わかくさいろ

えばーぐりーん

宮崎アニメのファンのKさんと

同じ大学にはけっこうアジアからの留学生がいるんですが

そのなかに仲良くしているタイからの留学生がいます。

 

Kさんっていうんですが、彼は日本のドラマとかアニメが好きらしく

その影響で留学を決めたそうなんです。

 

なかでも宮﨑駿監督の劇場映画のファンらしく

去年の引退宣言には大変がっかりしていました。

 

できればそういった関係の仕事につきたいと思っていたみたいで

一緒に仕事をしたいっていう夢があったらしいのです。

 

そんなわけで去年の「風立ちぬ」は私も一緒に劇場へ見に行きました。

私もほかの人と同様に小さい頃からテレビで放送されていた

過去の作品はすべて見ていて

実はこれが映画館で観るのは初めての宮崎アニメでした。

 

やっぱり家のテレビとは違う色合いや迫力のある音声に

いちばん好きだった「もののけ姫」もちゃんと

映画館で見れば良かったと今更ながら後悔しています。

 

昔はあまり見に行く習慣がなかったので

ビデオかDVDで観るのが普通でした。

 

でもシネマイレージのカードを作ってからは

けっこう行くようになって最近では「アナと雪の女王」も見ましたよ。

これもそのKさんと一緒に行ったんです。

すっかりいまでは月に一度くらいは行ってますね。